2018年7月2日(月)〜7月7日(土)
古屋亜見子展 「イタズラゴコロ」

© Amiko Furuya

© Amiko Furuya

4年ほど前から、ノートの隅にペンで描いていたいたずら書きに、真っ直ぐ前から向き合うことを決めたのは2017年のことでした。
いたずら書きの線は、絡まり合い、縦横無尽に伸びていき、大事なメモ書きが埋もれるほど、時に魚や花、建物の形を作りながら、無秩序にノートのあちらのページ、こちらのページと増えていきました。
ある時、ひょんなきっかけで、いたずら書きを観た人が言った「こういうのも良いですね」の一言から、そうなの?そうなの?、それならば、と手が納得するペンと紙を探し、本格的に描きはじめたのです。
いたずら書きを褒めてくださったのは師匠の北見隆さんです。
宝塚大学の教授でもある北見隆さんが、私が大学在職中に描いたいたずら書きを素材に、こっそりとAmiko Furuya Exhibitionのポスターをデザインされ、私が退職する時、サプライズプレゼントでくださいました。それはまだ、個展の個の字もない時でした。
それから流れるように物事が進み、今回、ペン画の作品で個展を開催いたします。北見隆さんデザインのポスターに導かれたのでしょう。
その、「予言の書」ならぬ「予言のポスター」も、今回展示いたします。
アクリル絵具を混ぜて色を作り、細い筆から大きな平筆まで使いこなし描く楽しさとは別の、滑らかな自由がペン画にはあるような気がします。
雨の季節ですが、ご高覧いただけますと幸いです。お足元にはくれぐれも気をつけて、是非お出かけください。

古屋亜見子PROFILEはこちら

カテゴリー: 2018年, 7月, MAYA, スケジュール   タグ:   この投稿のパーマリンク