タダジュン展「インクと話」

2017年6月8日(木)〜6月17日(土)

1

装画コンペvol.5グランプリのタダジュンさんのMAYAでは6年ぶりの個展です!
並んだのは最近手がけた書籍装画や雑誌『MONKEY』など、お仕事のために描き下ろした版画作品。
ガラスを外した額装で、生の版画ならではのインクの質感や画面の凹凸などをお愉しみいただきました。

© Jun Tada

© Jun Tada

全ての装画をタダさんが手がけられる『後藤明生コレクション』は現在3冊刊行。
今回の展覧会告知ビジュアルは、3巻目の装画として描かれたものでした。
もうすぐ4冊目が発売されます。ブックデザインは川名潤さん

© Jun Tada

© Jun Tada

雑誌『MONKEY』vol.6で「あなたの好きなアルバムのライナーノーツを書いてください。」という特集では、タダさんが7つのアルバム・ジャケットを制作。
こちらのヴァン・ダイク・パークス『ソング・サイクル』は、翻訳家の柴田元幸さんが選んだ一枚でした。ADは宮古美智代さん

バロウズ

『ジャンキーのクリスマス』(ウィリアム・バロウズ/訳・柴田元幸)の挿絵。
『MONKEY』vol.11に掲載。

IMG_1904

紙版画の説明をするタダさん。
時には銅版画や紙版画の技法の一部を実践し、お客さまのご質問にも丁寧に応えていらっしゃいました。

4月に刊行されて注目を集めている作品集『Dear, THUMB BOOK PRESS 親愛なる親指へ』も販売。
本に収録された作品からも一部展示しました。

© Jun Tada

© Jun Tada

『本書は、イラストレーター、銅版画家として活躍するタダジュンの初作品集でありながら、架空のプライヴェート・プレス<THUMB BOOK PRESS>を主宰していたサムという実在しない人物を浮かび上がらせる試みでもあります。サムになりすましたタダジュンがサムの愛した古典的海外小説の装丁20点を新たに手がけ、柴田元幸や管啓次郎、小野正嗣ら12名の寄稿者により語られるサムを通して彼があたかも実在したかのように展開される図録的一冊。』

© Jun Tada

© Jun Tada

7月14日からは「重版記念!『Dear,THUMB BOOK PRESS』原画展ツアー 2017 夏」がSTART!
京都と東京の3カ所で魅力的なイベントも行われますので、ぜひSUNNY BOY BOOKSのサイトをチェックしてみてください。

タダジュンartistページ

カテゴリー: 2017アーカイブ, MAYA   タグ: ,   この投稿のパーマリンク