深津千鶴展「百年×1/4の孤独」

2015年11月16日(月)〜11月21日(土)

MAYAでは5回目、ひさしぶりの深津千鶴さんの個展は“イラストレーター25周年記念展”!
テーマは「孤独と孤独のコミュニケーション」

一週間、このようなレイアウトでご覧いただきましたが…

撮影:吾妻正樹さん

撮影:吾妻正樹さん

日が暮れるとギャラリーはアニメーション上映会場に。

fukatsu2

深津さんが動画制作を始めたのは約3年前。
活躍するイラストレーターであり、数多くの魅力的なアニメーションを作る木村タカヒロさんに師事し、今回の2作も多大なるご協力のもとに完成しました。

そのうちの1本が「CODAMA #01〜小玉〜」(約3分半)。

撮影:吾妻正樹さん

撮影:吾妻正樹さん

写真は実際にアニメーションに使用した原画。
アルバムジャケットを深津さんが手がけた、シンガーソングライターの熊谷幸子さんの曲『ハーモニー』のPVとして制作されました。
愛と癒しのパワーに満ちた動画です。

そしてもう1本は

titizizi

「チチとジジ 1日の夢」(約7分)。
アンニュイな雰囲気の中に、どこかユーモラスなテイストもあるこの喪失と再生の物語は、まだまだ続きがあるとのこと。
今回上映したものは『予告編』だと深津さんはおっしゃいます。

撮影:倉田園子さん

撮影:倉田園子さん

塩谷 哲さんの美しいピアノ曲『慈愛』に深津さんが惚れこみ、物語のイメージはさらに広がったのだそうです。

撮影:吾妻正樹さん

撮影:吾妻正樹さん

上映後には、深津さんが動画を作ることになったきっかけや裏話などを。

gokan

展覧会のために描き下ろされた『あなたの五感になる』シリーズより。
「時空も生死も超えるメッセージ」を表現したい、と描かれた5点の連作です。

アニメーションとイラストレーション、いずれもより色濃く濃密な世界となってきました。
深津さんの今後の作家活動がますます楽しみになるような25年目の展示でした。

カテゴリー: 2015アーカイブ, MAYA   タグ:   この投稿のパーマリンク