こみねゆら絵本原画と人形展

2014年4月28日(月)〜5月10日(土)
komineyura

ゆらさんのMAYAでの個展は本当〜にひさしぶり。「あれは何年前でしたっけ?」と
調べてみてビックリ!あっという間に、22年の月日が経っていたのでした。。
前回の展示でもお出かけくださった方たちとの懐かしい再会があったり、
遠方からのお客さまや、何度も足をお運びくださる方が多かった賑やかな二週間でした。

yura_maya

最新刊『ミシンのうた』(講談社)を中心に、古くは1998年刊行『仏蘭西おもちゃ箱』など、
これまで出版されたいくつかの絵本の原画をご覧いただきました。

『ミシンのうた』より © Yura Komine

『ミシンのうた』より © Yura Komine

ミシンがうたえば、すてきな服ができあがる。こみねゆらがおくる、女の子たちのものがたり。
(「BOOK」データベースより)

yura_1

こちらは『しらゆきひめ』(文:矢川澄子/教育画劇)より。
他には『花びら姫とねこ魔女』(文:朽木洋/小学館)
すきまのおともだちたち』(文:江國香織/白泉社)
トリッポンとおばけ』『トリッポンと王様』(文:萩尾望都/教育画劇)など。

そして正面には、大人気の小さな小さなお人形や、ミニ額がズラリ!

yura_3

こんな子や…

yura_4

こんな子たちに、多くの方がハートを鷲掴みされていました!

yura_2

ゆらさんは、なんと1000体のお人形の制作を目標にしているとのこと。
ファンの方たちにはどんなに待ち遠しいことでしょう。
素材は樹脂粘土。細部まで丁寧に作られた洋服はヨーロッパのアンティーク生地やレース
使われています。小さいお人形は体長 2.5cm程、ルーペでじっくりとご覧いただきました。

ゆらさんのFacebookページでも作品をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/Komineyura

カテゴリー: 2014アーカイブ, From MAYA, MAYA   タグ:   この投稿のパーマリンク