
©️ Teruko HIra
1年半前のGallery House Maya での個展を切掛に生まれた絵本『ことりになったら』の原画を中心に、
今年発売された3作品の原画を展示いたします。
『ことりになったら』は、私自身の子どものころの体験を元に描いています。
ある日突然、「病気ですよ、入院ですよ」と大人から告げられて始まった病院での生活。
その中にも、たくさんの暖かい思い出や、容赦ない喧嘩、成長がありました。
医療者の方や親兄弟の愛情に囲まれて、心が辛いことや寂しいことはなかったと思います。
大人になってから、偶然に再会した、当時同じ病室にいた友人と
「手術の跡は、ぼくらの命の勲章だよね」と言った言葉を今も時々思い出します。
ひらてるこプロフィール
日本児童出版美術家連盟会員(https://www.dobiren.org)
黒井健氏に絵本を学ぶ。主な絵本作品『こぶたのスースーむくむくゆきのひ』『こぶたのスースーふんわりくものうえ』『ほしふりやまのバフとパフ』『ぴょうんぴょんこいのぼり』『おつきさまたべちゃった』『ねことさつまいも』他(世界文化社)『おもちまん』『ごしごしあわあわ』『こもりうた』『きらきらぼし』他(学研)『おとひめさまがくれたねこ』(すずき出版)『ましろはなかない』(音楽文化創造)
→ペットを亡くして寂しいお気持ちの方へペットポートレートをお描きしています。
詳しくは、ひらてるこホームページ/ペットポートレートをご覧ください。
ひらてるこホームページ:https://terucohira.jimdofree.com
童美連チャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=vQeSFcIh9ns