たなか鮎子「クリスマスマーケットのふしぎなよる」原画展

2019年12月2日(月)〜12月7日(土) @MAYA2

ayu

パリ在住のたなか鮎子さんの新作絵本の原画をご覧いただきました!

「クリスマスマーケットのふしぎなよる」 (作・たなか鮎子 講談社 刊)

「クリスマスマーケットのふしぎなよる」
(作・たなか鮎子 講談社 刊)

「クリスマスマーケットのふしぎなよる」(作・たなか鮎子 講談社 刊)

「おじいちゃんとはじめて訪れたクリスマスマーケット。そこでヨハンは、ツリーから落ちて困りはてた金色のお星さまに出会います。マーケットの番人であるくるみ割り人形と一緒に、ガラス細工の天使やジンジャークッキーなど、マーケットの仲間たちみんなと協力して、お星さまを元のクリスマスツリーに戻そうとがんばるのですが、いじわるな北風が邪魔をして……。
ドイツで暮らした経験をもとに著者が描く、夜の町にかがやくクリスマスマーケットでおきた、ちいさな奇蹟のお話。」

© Ayuko Tanaka

© Ayuko Tanaka

© Ayuko Tanaka

© Ayuko Tanaka

MAYA2を入ってすぐに目に入ったのは…

© Ayuko Tanaka

© Ayuko Tanaka

正面の壁を飾るクリスマスツリー
絵本のシーンと共に、木製や陶器、プラスチックなどを素材に作られたオリジナルのオーナメントやテーブルの上にはオブジェが賑やかに華やかに並びました。

5

8

実際にヨーロッパのクリスマスマーケットで購入されたオーナメントや、くるみ割り人形などのオブジェなども。

7

子どもの頃にドイツで暮らし、クリスマスマーケットの思い出を持つ鮎子さん。
凍てつく厳しい寒さに負けず、愉しむ人々の笑顔や、ホットワインやスイーツの甘い香り、それぞれの店からこぼれる温かい明かり。
穏やかな幸せに満ちた時間と場所は、幼い少女の心に小さな灯を点し、大人になった鮎子さんによって美しい絵本となって私たちの前に姿を現したのでしょう。

きっとクリスマスを迎える季節には永く読みつがれるだろう一冊。
ぜひ、クリスマスマーケットを訪ねるような気持ちをたくさんの方に感じていただければと思います。

たなか鮎子artistページ
webサイト
instagram

カテゴリー: 2019アーカイブ, MAYA   タグ:   この投稿のパーマリンク