くまあやこ「空飛ぶ中庭」

2013年7月22日(月)〜7月27日(土)

MAYAスタッフとしてもお手伝いをしてくれている、くまちゃんの展覧会です。
この数年多くのグループ展などに参加されていましたが、 個展としては6年ぶり。
じっくり力を蓄えて制作した大小さまざまな作品を30数点…とたっぷりご覧いただきました。

「月水浴」© Ayako Kuma

自然、音楽、絵、物語、詩、旅、美味しい食べ物や楽しい時間など、
日々出会ういろいろなものがMIXされ、より色濃く、深く、魅力的になってきた
くまちゃんの空想世界。
東欧の絵本に登場するような、ちょっとスパイシーな可愛さが印象的な動物や少女が
ファンタジックに描かれています。

「魚目の女」© Ayako Kuma

銅版画や紙版画、ドローイング、コラージュなど、画材や技法でも自由にのびのび。
動物を得意としていたイメージが強かったものの、今回は人物もたくさん登場し大好評でした。

「プラテーロ」© Ayako Kuma

新作で描かれていた、スペインの詩人ヒメネスの散文集『プラテーロとわたし』や
イタリアのジャコモ・レオパルディの詩は、くまちゃんの創作意欲をかき立てるようで、
今後もこうしたテーマの作品が増えてゆきそうです。

https://www.gallery-h-maya.com/artists/kumaayako/

カテゴリー: 2013アーカイブ, From MAYA, MAYA   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク