くまあやこ展「Tiergarten 空想動物園」

2007年11月19日(月)〜11月24日(土)


本の装画や挿絵の仕事の傍ら、MAYAスタッフとしてもお手伝いをしてくれているくまちゃん。定期的に展覧会で作品を発表し続け、MAYAでは3回目の個展です。連日たくさんの方から頂くご感想からは新たに気付くことも多かったのだそう。手応えを感じて、大カンゲキ!なくまちゃんでした。


「黒鳥」

「犬」の絵を描く作家、というイメージが強かったこれまでの展示から一転、今回描かれたのは鳥、サル、アライグマ、ウサギ、アルマジロ、人間…とさまざま。フシギな姿をした空想上の生き物たちも活き活きと描かれました。


「ウサギフクロウ」

        
日頃持ち歩いているくまちゃんの手帳には、のびのびとした発想で描かれたスケッチでいっぱい。次々と溢れ出るイメージを逃さないように描き留めたそれらのスケッチを基に、大きな画面で再び描くことも多いのだそうです。


「はす」


アクリルやクレヨン、色鉛筆、ペンなど、さまざまな画材を駆使して描きまくる、くまちゃん。銅版画もまたドローイングとは違う仕上がりまでの課程を楽しみながら制作している様子です。


■http://home.c08.itscom.net/ayakuma/

■2004年個展「犬ト詩ウ」 ■装画を描くコンペティションVol.5

BACK

無断転載・利用禁止 Copyright (C) MAYA Co.,Ltd. All rights reserved.
GALLERY HOUSE MAYA