くまあやこ展「犬ト詩ウ」

'04.05.24(月)〜 05.29(土)


今年の3月末までMAYAのスタッフとしてお手伝いをしてくれていたくまちゃんの約2年半ぶりの個展です。さまざまなサイズ、画材で描かれたの絵が並びました。




待テデスヨ

サクラ ノ ツボミ ガ

フックラ シテイル

待テデスヨ

ヨダレ ガ タレルホド

待チドオシイ デスネ

ヨシ ト イウ マデ

待テデスヨ



こちらを見つめる雄弁な黒い瞳、天真爛漫な動作、まるで笑ったり拗ねたりと心の中が透けて見えるような豊かな表情…。
長い間「犬」はくまさんの創作意欲を刺激して止まない存在であり、常に身近に2匹の愛犬を見つめているからこそ、という彼らの姿がこれまでもたくさん描かれてきました。

使用画材はアクリル、色鉛筆、水彩、パステルなど。
以前はストレートに犬の姿を描いた作品が多かったくまさんですが、今回はそこから「ヒトとのつながり」が感じられたり、擬人化していたり、いろいろなシチュエイションが描かれたり。あるときは詩的に、またあるときはユーモラスに…とさまざまなアプローチがされていました。
その一つ一つから作者の愛情深い眼差しが伝わり、愛犬家はモチロンのこと、そうでない人のハートも大いにくすぐっていたようです。

展覧会に併せて制作した詩画集「犬ト詩ウ」も大好評。
くまさんも「今後のビジョンが見えてきた!」とのことで、いろいろな手応えを感じることの出来た一週間になったようです。

詩画集「犬ト詩ウ」¥1050(tax込み)
ギャラリーにて好評販売中!
ご注文はコチラからどうぞ。

BACK