うえだしげこ展「Book Look Book」

2009年7月6日(月)- 7月11日(土)



人物だけでなく擬人化した動物や身の回りのモノなどを立体や平面で制作して、児童書から女性誌の挿絵、実用書の装幀など幅広く活躍中のうえださんの約4年ぶりの展覧会です。

写真右に並んでいるのは、頭にゴハン茶碗を被ってポヨンとしたお腹が何とも愛らしいメタボくん。オレンジページのムック「メタボが気になる人の健康ごはん」に登場します!




今回の展示では、4冊のオリジナルの絵本を制作し立体&平面で、またお仕事に使用された作品も合わせてご覧いただきました。平面を展覧会で発表するのは初めてのことなのだそうです。




DMを見た方から「もうダジャレは封印ですか!?」と聞かれることが多かったという、うえださん。ユーモラスなキャラクター作りが得意で、勿論今回も笑いに満ちた楽しい作品をご覧いただきました。




立体作品の素材には樹脂粘土を使用。アングルによって様々な表情をみせるのが立体の面白いところで、後ろ姿もいいですね〜と言われることがあるため全方向、気を抜くことなく作っていらっしゃるとのことでした。




4冊の絵本は児童書や絵本関係の編集の方からもそれぞれ好評だったようです。「ボクはバク」「しいたけんし と にんじんじゃ」「パンパンパンツ」は¥700,「天使のおしごと」は¥500で、ギャラリーでもお求めいただけます。

2005年3月個展「Make a pun」
http://www.h6.dion.ne.jp/~pao_pao/


BACK

無断転載・利用禁止 Copyright (C) MAYA Co.,Ltd. All rights reserved.
GALLERY HOUSE MAYA