岩澤一郎展「the old cars」

2009年3月2日(月) - 3月7日(土)


もともとは広告制作会社でアートディレクターをされながら、イラストレーターとしても活躍されてきた岩澤さんのMAYAでは2回目の個展です。前回は99年の秋に「想い出のアイルランド」というテーマで展示をされました。


Jaguar



「今の時代にはあまり役に立たないけれど、楽しく美しい、古いものの魅力を描き続けていきたい」とおっしゃる岩澤さん。
そのシリーズの一つとして今回は様々なクラシック・カーが描かれました。



  Alfa Romeo



イギリス、アメリカ、イタリア、フランス・・・ ジェームス・ボンドの愛車として知られるアストン・マーチンや、白州次郎さんが乗っていたベントレーやブガッティなどなど。
偶然通りかかったクラシックカー・マニアの方からミニカーを手にしてお母さんと一緒に来てくれた坊やまで、あらゆる世代の男性の心をときめかせる世界であるようです。



Talbot Lago



たくさん並んだ車の中でも岩澤さんの一番のお気に入りは「ベントレー」だそう。イギリス車の男性的で媚びのないデザインに魅力を感じるとおっしゃっていました。
作品はすべて透明水彩で描かれています。

はじめてみよう水彩スケッチ―観察のコツと見せかたのテクニック(視覚デザイン研究所/¥1680)

BACK

無断転載・利用禁止 Copyright (C) MAYA Co.,Ltd. All rights reserved.
GALLERY HOUSE MAYA