福井真一のイラストレーションドリル

2008年6月30日(月)〜7月12日(土)


福井さんはご自身がイラストレーターでありながら、イラストレーション教室の先生としての手腕も注目され続けています。これまでも多くのイラストレーターが福井さんの教室から巣立ってゆき、広告、エディトリアル…と各分野での目覚ましい活躍が見られました。

そんな福井さんの久しぶり個展。美術出版社からこの春に発売された『みづゑBOOK2・イラストレーションドリル』は1冊まるごと福井さんによる監修です。
今回MAYAでは、そこに掲載された作品とその内容に則して発展させた作品を展示し、いつもの展覧会とは一味違った展示となりました。



「Two Women」

ドリル:好みの服やヘアスタイルを描いてみましょう。
背景をどうするかも考えます。




「チューリップ」

ドリル:ペンやエンピツで描いたものを絵具を使って
丁寧に仕上げる練習。




「アボカド」

ドリル:3色でアボカドを着色しましょう。
彩度・明度・色相を考慮して組み合せる練習。




他にも「子どもの頃にインスパイアされたキャラクターを自分のスタイルで描いてみましょう」とか「いくつかの異なった要素を一枚の絵の中で構成してひとつの世界を作る練習」、アクリルやアクリルガッシュ、カラーインク、ペン、エンピツなど異なった画材で描いた「りんご」が並んだり…と、楽しんでイラストレーションに取り組むアイディアがいっぱい。

『先輩イラストレーターに聞く!』や、出版編集者、デザイン事務所、ギャラリー(MAYAオーナーがお話させていただいております!)といった各方面からの『プロになる道』など、読みごたえたっぷりの「みづゑBOOK2」も合せてご覧ください。

F-SCHOOL OF ILLUSTRATION
美術出版社「みづゑBOOK2」

BACK

無断転載・利用禁止 Copyright (C) MAYA Co.,Ltd. All rights reserved.
GALLERY HOUSE MAYA