都築まゆ美展「窓」

2008年6月2日(月)〜6月7日(土)


本の装画や雑誌の挿絵のお仕事の鮮烈な印象で注目を集めていた都築さん。2002年から約3年の間は育児のためにお仕事をお休みされていましたが、一昨年より制作・仕事を再開。イラストレーションの現場に戻っていらっしゃいました!





marimekko



テーマは「窓」。窓枠の「あちら側」と「こちら側」にある世界を2点で対になるカタチで描かれています。それはただ単純に室内と屋外というだけではなく、登場する人々の内面的な部分までも違った角度からみるような面白さがありました。例えばこちら↑の作品には…



marimekko




↑この作品が並びます。「光と影」を効果的に使った表現が2点並ぶことによって、画面に描かれている、更に奥にある物語まで読み取りたくなります。



眠り




他に、箱の表面に窓を作って中を覗きこむようにご覧いただく作品や、プリントゴッコによる大判作品(一番上の都築さんのバックにあるものがそうです)を展示。展覧会に足をお運びいただくからこそ!というプレゼンテーションは大成功だったようです。
復帰を心待ちにしていたとおっしゃる出版関係の方にも沢山お出かけいただき、さまざまな媒体で都築さんの作品を目にする機会が増えそうな手応えを感じた1週間でした。

http://homepage2.nifty.com/may-tsuzuki/

BACK

無断転載・利用禁止 Copyright (C) MAYA Co.,Ltd. All rights reserved.
GALLERY HOUSE MAYA