山田和明 絵本原画+新作展「おじいちゃんのふね」

2007年8月26日(月)〜9月1日(土)


MAYAがオープンした頃から、展覧会を観に来てくださっていた山田さん。かれこれ20年ちかいお付き合いになります。こちらでは初めての個展だった今回はMAYAで絵本原画を、MAYA2では新作の展示をしてくださいました。


「おじいちゃんのふね」(表紙)


絵本「おじいちゃんのふね」(岡 信子:作 リーブル刊)
やさしかったおじいちゃんとおばあちゃんの住んでいたマンション。おばあちゃんの育てていたバラの水やりに行った兄弟は、空の向こうに何か光るものを見つけます。それはどんどん近づいてきて……二人の不思議な冒険のはじまりです。人間にとっての永遠のテーマと素晴らしい宇宙世界を描いた絵本です。(リーブルHPよりhttp://www.ehon.ne.jp/ehon01.html


        
もう会えないと思っていた大好きな人との再会。大人が読んでもせつなく、そして胸の奥があたたかくなるお話です。
amazon
Ehon Navi


「弦楽のためのアダージョ」


こちらは、MAYA2に展示した新作の中の一枚。
絵本でもオリジナルでも、やわらかな色彩と夢のあるモチーフがいっぱい!観ているうちに気持ちがやさしくなる作品は山田さんの穏やかなお人柄そのものでした。
画材はガッシュ、または透明水彩を使用。

http://home.m06.itscom.net/acqua

BACK