おさないまこと展「こころのかたち Light side & Dark side」

'04.11.29(月)〜 12.04(土)


最近は本業のイラストレーションだけでなく、ウクレレ・バンド Making Booksのメンバーとしての音楽活動もお忙しくなったおさないさん。ほぼ2年に一度のペースで個展を開いていらっしゃいます。今回も前回に続いてHITOTSUと名付けられたキャラクターが登場しました。


まっ黒なひとみと、まっ白いからだを横にかしげたポーズが印象的。一度みたら忘れられないキャラクター・HITOTSUは、もともとは「書くことで夢を叶える本 『one -こころのかたち-』(株式会社にじゅうに刊)」から生まれました。

ときには花になったり、空を飛んだり…変幻自在な彼(彼女?)は、本の中だけに留まらずにカレンダーや手ぬぐいなどのグッズになったり、韓国語版『one』が出版されたり、パトリス・ジュリアン氏の本に登場したり…とさまざまな場面に登場してきました。

平面、立体、写真の3つ方法で表現、そしてあらたに真っ黒な姿で現れた今回の展示。
白いHITOTSUに常に寄り添うそれは、男性と女性、太陽と月、光と影、山と海、天と地…のように相反する性質を持ちながらも単一では存在せず、お互いがあってこそ存在する…といった陰陽のイメージから現れたものなのだそうです。

まだまだ今後もいろいろな展開をみせてくれそうなHITOSTUの世界でした。

Poca Poca Island / http://www.macochan.com/


BACK