楠伸生展
「*SHORT MOCHA*」(at MAYA) +「Anyone else ?」(at MAYA2)

'04.11.08(月)〜 11.13(土)


個展はホントウにひさしぶりの楠さん、今回はMAYAとMAYA2の二つのスペースでの展示です。
愛犬フランちゃん(トイプードル・♂)と一緒に!



*SHORT MOCHA*

シルクスクリーンと見紛う方も多かった今回の展示。実は鉛筆で描いた原画をスキャンして、Adobe Photoshop で彩色、出力したものです。
もともと粘土による立体、鉄を使ったオブジェ、ドローイングにペインティング…と、その時々によっていろいろな技法を自在に操り、広告や出版関係などの媒体で活躍されていた楠さんですが、最近雑誌などでは今回のようなCGでお仕事をすることが多いのだそうです。

カフェや公園、街中で友達や恋人と楽しく過ごす時間、自分の部屋で愛犬とくつろぐオフタイム…オシャレなライフスタイルのさまざまな場面が切り取られました。 ファッション、インテリア、シチュエーションの一つ一つに作者のこだわりと、お好きだというフランスの古いフライヤーや広告などの印刷物の影響が感じられます。


Anyone else ?
一方MAYA2では、ガラリと雰囲気を変えてペインティング23点を展示。
これらは統べて未発表の私的な作品で、仕事の合間に描き続けていたものなのだそうです。
今回女性を描いたものは一点だけで、この技法では自然と男性の顔ばかり描くようになっていたとおっしゃいます。
その瞳の奥には何が映っているのだろう…と思わず考えてしまうような印象的な表情を浮かべた人々でした。


http://www.mixmid.com
http://www.asahi-net.or.jp/~wx7n-ksnk/


BACK