おちまきこ展「C'est bien dit...」

'04.09.27(月)〜 10.02(土)


雑誌や書籍のお仕事を中心に活動されているおちさんの初めての個展です。描き下ろされた21点の作品が並びました。



Marriage is like a cage; one sees the birds outside desperate to get in, and those inside equally desperate to get out.
(Michel de Montaigne)

結婚は鳥かごに似ている。外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。
(モンテーニュ/フランスのモラリスト)

商社勤務や教職のあと5年間日本を離れ、フランスで生活していたおちさん。「今では何処で暮らしていても同じだなあ、と思う」とおっしゃいますが、やはり異国の地では壁にぶつかるような思いをすることがあったのだそうです。
そんなときに沈みそうな気持ちを引き上げてくれたのが、数々の偉人達の名言。そこには生きるための知恵や、問題を解決するヒントなどが、時に優しく、時には厳しい言葉で語られていました。
リンカーンなどのアメリカの大統領、詩人、ココ・シャネルやマザー・テレサ、ゴーギャン、イスラエルの政治家にレバノンの小説家…と、取り上げられた名言はバラエティ豊か。
今回はそんな様々な言葉をテーマに、いつものお仕事でみせているものとはひと味違った作品を展示しました。

使用画材は透明水彩。ニードルで引かれたアウトラインは「味のある線を出したい」と研究した結果生まれたものなのだそうです。

BACK