らたこイラストレーション展「ピーチバレイの住人」

'04.09.06(月)〜 09.11(土)


これまでは大阪で活動していたらたこさん。今年から拠点を東京に移し、こちらでの初めての個展でした。




ピーチバレイとは、らたこさんがつくり出した人々の住む架空の街。そこではさまざまな国籍、人種、職業を持った人々が暮らし、平和で楽しい人間模様が繰り広げられています。

人物はすべて紙粘土を使用して制作された立体作品です。
一瞬の動きを切り取ったような、動きのある表現が得意ならたこさん。ほんの10数cmというサイズでありながら、とっても豊かな表情を持った彼らの姿からは、それぞれのキャラクターが透けてみえてくるようです。
今回壁面には立体作品と一緒に、撮影した写真も展示。それらは、立体と平面イラストレーションを組み合わせて自らデジカメで撮影した後、Photoshopなどで加工して仕上げられています。

現在雑誌を中心としているお仕事では、人物に限らず、食べ物や静物を作ることも多いようです。実際に今回展示した作品にも、人物を取り巻くちょっとした小道具(インテリアなど)までが細かく丁寧に作られて、それぞれのシチュエーションを盛り上げていました。

今後は「幅広く、いろいろなお仕事を手掛けてゆきたい」と意欲的な彼女。ピーチバレイの世界も、どんどん膨らみ続けて更に充実していくことでしょう。

BACK