堀川友里展「ひそひそばなし」

'04.02.16(月)〜 02.21(土)


ボローニャ国際絵本原画展では2年連続で入選し、ご本人も一見大人っぽく落ち着いて見える堀川さんですが、昨年学校を卒業したばかりの24才という若さ!
約40点の作品を並べての初個展は、アッという間に過ぎた一週間だったようです。


二匹の鯉がしなやかに体をくねらして泳ぎ、その水面に粉雪が静かに舞い降りる…。そんな印象的な場面が描かれた作品をDMにした今回の展覧会は、堀川さんがイラストレーターとしての活動を始めて間もないのにも係わらず、多くの方が関心を持って、ギャラリーへと足を運んで下さりました。

独特な深みのある色彩はオイルマーカー、色鉛筆、鉛筆、水彩などを駆使して生まれたもの。
動物や、ちょっと変わった風景、人物では魔女や王様、お姫様など、絵本的なモチーフもまた得意として沢山描かれてきましたが、どれも決して幼稚な印象にはならず、ほのかにスパイシーで外国の絵本の挿絵のようなテイストが魅力的です。

堀川さんの作品はこれまでにグリーティングカードなどに使用されてきましたが、今はとにかく仕事の幅を更に拡げて、カレンダーや装画などを手掛けてゆきたい!とのこと。
今週は多くの出版関係や広告関係の方々から様々なアドバイスをいただいたり、また実際にお仕事にも繋がったりと、手応えを充分に感じることの出来た6日間だったようです。

来年1月もまたこちらでの展示を予定しており、いま勢いに乗っている感のある堀川さん。
既に次回の構想に思いを巡らしていらっしゃるご様子でした。

http://www.h5.dion.ne.jp/~horiyuri/index.html

BACK