ミヤハラヨウコ絵本原画展 「テーブルモンキーのココモ」

'03.12.22(月)〜 12.24(水)

MAYAの2003年最後を締めくくるのはミヤハラさんの展覧会です。10月に発売された絵本の原画と一緒に、マグカップやアロマポット、豆本、グリーティングカードなどのオリジナルグッズの販売もありました。



公園と郵便局のあいだに、小さなお店がありました。 そこには、ココモたち4きょうだいが、おいしいココアやケーキをつくるお手伝いをしています。 きょうだいそれぞれに得意分野があり、お客様は楽しいひとときを過ごすことができるのです。 ところが、ある日、3時のお客さんに出すケーキが穴だらけになっていて…。

主人公はテーブルモンキーのココモ。
お兄さんのコモ、妹のティモ、末っ子のエスモと一緒に働くカフェでの物語が透明感のある軽やかな色彩で描かれています。

以前は友禅の絵付けやグラフィックデザイナー等をされていたというミヤハラさん。
今は、広告や本の装画、雑誌の挿絵などのイラストレーションを手掛けながら、グッズや絵本の制作もされています。
植物や静物などモチーフはいろいろですが、中でも動物を描かれる機会が多いよう。テリアやレトリバ−、パグなど、さまざまな種類の犬を描いたシリーズは、多くの犬好きの人のハートをキャッチ!!して、カ−ド類も大人気でした。

可愛らしいココモたちのお話は、まだまだ様々な展開がみられそう。続編を期待する声も多く聞こえた展示でした。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/flow1938/

BACK