林あまり・遠野一実展「girlish」

'03.09.22(月)〜 09.27(土)

MAYA2では、歌人の林さんと漫画家の遠野さんのコラボレーション展を開催いたしました。原画の他にもコンピューターやプロジェクターを設置した観応えのある空間となりました。


あなたへのセーター編んでいる彼女に
教えるふりして編み足す一目

誰にも知られることのない片想い。幸せそうなあの人と彼女を見ているのは切ないけれど、彼女への憎しみは不思議なくらい湧きません。むしろ彼女に自分を重ね合わせて、彼女の喜びを自分の喜びとしているような......。
でもクリスマスプレゼントにするためのセーターを編み始めた彼女の背中を見つめていたら、突然、激しい気持ちがあふれ出したのです。せめて私にもほんの一目だけあの人のために編ませて!と。いけないことだとわかっているけれど、お願い、許して、と心の中で何度も繰り返す私─。



大人の女性ヘと移り変わるときの揺れ動く微妙な「少女心」をさまざまな季節の中に描いた林さんの短歌と遠野さんの墨絵によるイラストレーション。
『girlish』(集英社刊)は月刊誌「コーラス」で連載中の『わずか二行のラララ』が1冊の本にまとまったものです。
他にもこれまでに出版されたお二人の多くの本が並べられました。

ただでさえ人恋しくなる秋。胸に沁みる美しい作品の前で、多くの女性のため息がもれた1週間でした。

遠野さんのHPはコチラへどうぞ!



BACK