藤井啓誌GUPPA^GU^展

'03.04.07(月)〜 04.12(土)



TVのCMやタイトルバック、雑誌などで活躍中の藤井さんの2年ぶりの個展です。4コマ・マンガ18点など平面作品の他に、アニメーションや出版物などの仕事に使われたものを2台のモニターでご覧いただきました。


飛行機に乗って
眠ってみたいな。





ウォー!
これじゃ眠れなさそう
雲に飛び乗ろう!





雲の上では、、
寝ちゃったよ。





でも目が覚めたら、
なぜか雲の上では
ないんだよね。


GUPPA^(グッパー)は、食べることと眠ることが大好きでいつも夢見がちなパグ犬。自分のことを「ワシ」と呼び、良い子なんだけれど何かと勘違いをして混乱することも多い、ユニークな女の子(!)です。

グッパーが藤井さんの作品の中に登場し始めたのは、ちょうど2年前の個展のとき。その頃の作品ではキュートな人間の女の子たちがメインに描かれていましたが、今回の個展はグッパーを大フィーチュアー!お洒落なダックスのバニラや、人間になりたいラブラドールレトリバーのココア、繊細で違いの分かる秋田犬のアキ…などなど、沢山の個性的な仲間たちとの楽しく愉快な生活が、ポップでカラフルな色彩の4コマ・マンガとイラストレーションでほのぼのと描かれました。

作品はすべてAdobe Illustrator を使用して描かれています。
展覧会に併せて制作したグッパーのシリーズに限らず、NHK英会話などお仕事に使われているアニメーションの多くは、Flashを使って藤井さんご自身の手で作られています。
もう1台のモニターでは、これまでの印刷物になったお仕事の一部やオリジナル作品をスライドショーで展開。その殆どが最近のものでしたが、中には約15年前に手掛けた雑誌の表紙などもあり、藤井さんのイラストレーターとして今までの活動を垣間見ることが出来る充実した内容でした。

藤井啓誌 ホームページ http://homepage.mac.com/hfujii/



BACK