イシダケイコ+ロロン
drop punch 展

'03.03.17(月)〜 03.22(土)



ロロンくんイシダさんのユニットdrop punchの初の展覧会です。Tシャツや缶バッチ、スーパーボール、ヌイグルミなどオリジナルグッズもたくさん制作され、ギャラリーは賑やかで楽しい展示となりました。


LEFT: ロロン
RIGHT : イシダケイコ

イシダさんはラブリーな動物や子供のキャラクターを、ロロンくんはちょっとトボけた?表情が魅力的な動物たちをテーマに制作。二人は各々に平面も立体も制作するイラストレーターとして活動しています。
そんな彼らがdrop punch の名前でホームページをたち上げたのは約2年前のこと。名前の由来は、二人の好きな言葉[ドロップ(イシダさん)]と[パンチ(ロロンくん)]を組み合わせたものなのだそうです。

ロロンくんの使用画材はリキテックス。もともと明るくポップな色彩は彼の作品の特徴の一つでしたが、最近は以前に比べて絵の具が薄塗りとなり、さらに軽やかなイメージになりました。
身近に接する機会の多いネコやイヌは、仕事でも描くことが多いようですが、今回展示した作品は、アザラシやコアラ、コウモリ、ジュゴンにレッサーパンダ.....と動物好きの作者ならではのバラエティに富んだチョイスで、さながら動物図鑑のよう。思わず笑ってしまうような、ほのぼのとした作品でした。

細部まで丁寧に形作られ、ビビッドな色彩で彩られたイシダさんの作るキャラクターたち。主な材料は発砲スチロールです。一つのキャラクターを平面と立体の両方で表現出来る彼女は広告、雑誌、装画…と幅広い分野で活躍中です。
今回はプライベートで作り続けてきたヌイグルミも一緒に展示&販売。 ゾウやバンビやネコ、ヒツジなど、部分的にアンティーク風テキスタイルが施されたその子達にはどこか懐かしい雰囲気も漂います。あまりの愛らしさに引き寄せられた通りがかりのお客様も多かったようでした。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/droppunch/

BACK