楠裕紀子展

「RESET」

'02.10.07(月)〜 10.12(土)



女性誌など多くの雑誌や書籍のイラストレーションを手がけている楠さんの個展です。お仕事に使われた作品を含む新作25点が展示されたギャラリーはとってもはなやかでした。





描かれているのは、仕事や恋愛や趣味などにポジティブに向かう、現代の女性のアイコン。カラフルに彩られたファッショナブルな女性たちの姿です。
「以前はストリート系の若者を描くことが多かったけれど、最近はターゲットを大人の女性にしたいと思うようになった」という楠さん。
前回の展覧会のポップでカジュアルなスタイルに比べて、今回の作品はさらにスタイリッシュになっていました。

最近女性誌のマニュアル記事の挿画を手がけることの多かった作者が、コピーの中にみつけた「RESET」という表現。その言葉から拡がるイメージがテーマにぴったり!ということでタイトルに決めたそうです。



表情もグーンと大人っぽくなった彼女たちは、MARNIなどのハイファッションに身をつつみ、さまざまなシーンで生き生きと、そして時にはリラックスしたムードの中、それぞれの時間を過ごします。

作品はすべてAdobe Photoshopで制作されています。
現在はCG作品と一緒に、以前からのジャージやフェルトなどの布を使用した半立体作品も平行して制作し、お仕事をしていらっしゃるとのことでした。

楠裕紀子ホームページへはこちらからどうぞ!



BACK