井筒啓之展「絵本と最近の仕事」

2017年3月6日(月)〜3月11日(土)

さし絵や装画などなどイラストレーションの第一線を走り続ける井筒啓之さん
MAYAでは3年ぶりの個展です!

IMG_0583

昨年末に初の絵本「もんだい」が出版されたことがきっかけで、展示の流れになりました。

IMG_0581

しかし、この絵本はデジタル制作だったことから「原画展」ではなくて、どのように絵本が出来たのか、出版までの経緯を見ていただくことに。
壁面には最近のさまざまなお仕事の原画をバリエーション豊かに展示しましょうということになりました。

IMG_0575

エッセイ『昼寝をするお化け』(曽野綾子/『週刊ポスト』1992〜)さし絵の日本の風景シリーズ「Don’t give up Japan」も、大好評だった2014年の個展以降に描かれたものから14点。

IMG_0577

前回に続き、海に飛び込むアキちゃんとユイちゃん(from『あまちゃん』)もいました。

そしてぜひ見ていただかったのが・・・

IMG_0572

日本の小説家のポートレイトのシリーズ。
それぞれの作家の代表的な作品の文庫の表紙に描かれています。

IMG_0571

仕事ではなく、ライフワークのように描き続けられているこのシリーズは、現在約50点にもなるそうです。
選びに選んだ9点をご覧いただきました。

色彩豊かな小品からも井筒さんの技量がダイレクトに伝わります。

IMG_0574

IMG_0592

花や動物などを描いた作品は「女子力高め!」と好評でした。

IMG_0579

「あなた は なぜ あなた なのですか?」
そんな問いかけが詰まった絵本、まるで鏡の前に立ち自分の内なる声に耳を傾けるような感覚をおぼえます。ぜひお手にとって、そんな静かな時間をお愉しみいただければと思います。

「もんだい」(岩崎書店 刊)

井筒啓之artistページ

カテゴリー: 2017アーカイブ, MAYA   タグ: ,   この投稿のパーマリンク