吉田尚令展「希望の牧場」

2015年3月9日(月)〜3月14日(土)
DSC01161
前回2011年には衝撃的だった絵本『悪い本』の原画展を開催。
またもや大きな注目を集める絵本を作られた吉田さんの展覧会です。

「希望の牧場」(森絵都:作,  岩崎書店)
岩崎書店website / amazon / honto

© Hisanori Yoshida

© Hisanori Yoshida

東日本大震災のあと発生した原発事故によって
「立ち入り禁止区域」になった牧場があります。
だれもいなくなった町の牧場にとどまり、そこに取り残された牛たちを、
何が何でも守りつづけようと決めた、牛飼いのすがたを描き出す絵本。
(「BOOK」データベースより)

yoshida1

警戒区域となった現地での取材では、出来るだけ感情的、感傷的にならず
現実をしっかりと冷静に受け止めようと意識したとおっしゃる吉田さん。
しかし帰りの新幹線では抑えていた感情が溢れ出し、取材で感じたことや
怒りなどはすべてこの絵本の中で表現しよう、と強く思ったのだそうです。
吉田さん、作者の森さんと編集の方3人それぞれが「20年後も読まれる、
息の長い絵本をつくろう」という確固とした意思を持ち、何度も話し合いが
繰り返されたとのことでした。

yoshida2

テーブルには、絵本のラフや使用されなかった原画を。
一つのページが出来るまでに、いつも以上に多くの絵が描かれ、
どのように表現するか試行錯誤されていたことがよく判ります。
そして「希望の牧場・ふくしま」の様子を撮影した写真をご覧いただきました。

「つみきのまち」©Hisanori Yoshida

「つみきのまち」©Hisanori Yoshida

絵本原画の他にオリジナル13点を展示。

「よしよし」© Hisanori Yoshida

「よしよし」© Hisanori Yoshida

絵本からあまりかけ離れないように、とオリジナル作品は描かれました。
厳しく深刻なモチーフの中には、こんな優しい絵も。

img210
会期中の募金と作品の売上げの10%を
3月24日に「希望の牧場・ふくしま」へ
支援金としてお送りしました。
金額:¥87,558
送金先: 一般社団法人 希望の牧場・ふくしま

「希望の牧場・ふくしま」の公式ブログ

多くの方が展覧会の告知をしてくださり、
本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。
ご協力くださいました皆さまに
心から感謝を申し上げます。

カテゴリー: 2015アーカイブ, MAYA   タグ:   この投稿のパーマリンク