中村幸子展「でんぐりがえし4」

2014年1月16日(木)〜25日(土)
sachiko
2014年の幕開けは中村幸子さん!2年ぶりのMAYAでの個展です。

IMG_9958

MAYAでは新作とオリジナルグッズを。

こちらは数点並んだ『洞窟シリーズ』の一枚です。

© Sachiko Nakamura

© Sachiko Nakamura

洞窟に佇むドレスアップした少女たち。

sahiko2

sachiko1

しっとりと妖しい新作をご堪能いただいた後は、MAYA2へどうぞ。

sachiko4

どうする山とみ子さんが、幸子さんが宣伝美術で関わった映画や、アニメーション、
20数年前のライブペインティング(シビレます☆)などの映像を観ながら、
みなさまをお待ちしていました。


並んだのは、過去の作品、公開当時の強烈なインパクトが心に残る『ミンボーの女』や
『恐怖のやっちゃん』の映画ポスター『MUSIC MAGAZINE』表紙など。

sachiko5

会期途中には、松山の伊丹十三記念館より『ミンボーの女』の原画が届き、
ポスターと一緒に並びました。ADの佐村憲一氏が、カラーコピーを何度もかけて
画面を意図的に荒らしたことで、このような色味の違いを出されたそうです。

sachiko6

宮本信子さんご本人を前にして描かれたポートレイトは実は他にも3枚存在したのでした!
(アタリも取らず、1時間程で一気に4枚を描きあげたとのこと。驚。。)
幸子さんの膝の上には、アシスタントのシェラちゃん

sachiko3

絵付けした一点もののマグカップやティーポット、お皿や缶バッジ、iPhone5用ケースも4種。

© Sachiko Nakamura

愛され続けるキャラクター『どうする山はじめちゃん&とみ子さん』夫妻も勿論登場、
あんな人(!)やこんな人(!!)が鋭い観察眼で描かれた
実話を元にしたマンガも。
強力な中村幸子WORLDをフルコースでお愉しみいただいた10日間でした。

カテゴリー: 2014アーカイブ, MAYA, MAYA2   タグ: ,   この投稿のパーマリンク