秋山とも子〜私の仕事展〜

2014年3月24日(月)〜3月29日(土)
akiyamatomoko
絵本作家として長いキャリアを持つ秋山さんですが、驚いたことに今回が初個展。
これまでに出版された数多くの絵本からピックアップした原画をご覧いただきました。
連日、出版関係者や絵本作家仲間のお客さまで賑やかだった一週間。
「嬉しいことに、
ゆっくりと座る時間が殆どなかった!」とおっしゃっていました。

© Tomoko Akiyama

「おとうさん」© Tomoko Akiyama

秋山さんの絵本の多くは、日本の人々の暮らしがテーマになっています。
そして画面いっぱいに、たくさんの人や動物、建物、生活の様子が細部まで描き込まれ、
じっくり眺めているといろいろな発見を楽しむことができます。

© Tomoko Akiyama

「はなび」© Tomoko Akiyama

人混みに賑わう街であったり、祭りの準備をする地方の町であったり。
日本が持つ、さまざまな素敵な顔。
秋山さんの作品には、実際にそこに行ったり体験したことがなくとも、
見る人それぞれの郷愁が呼び起こされるような懐の深さと、
心地よく包み込むような力強さがあります。

© Tomoko Akiyama

© Tomoko Akiyama

絵本原画と一緒に数点並んだのが、かつて滞在されたフランス・ボルドーを描いた作品。
フランスと日本。所は変われど、どちらの作品からも日々を営む人たちの息づかいと
秋山さんの穏やかな愛情ある眼差しが感じられました。

絵本ナビ

カテゴリー: 2014アーカイブ, From MAYA, MAYA   タグ:   この投稿のパーマリンク